ピーナッツブログ

いろいろなことを書くブログです。

2021年夏 ほしいもの・好きなもの【ホビー・クリエイティブ編】

 

こんにちは。

 

世界はほしいものであふれている僕です。

これまで「キッチン・くつろぎ」「ビューティー・ボディケア」と30歳OL目線で張ってきましたが、「ホビー・クリエイティブ」ということで、ようやく自分に戻れた気がしています(11歳なので)。

 

僕はおそらく、多趣味の部類に入る社会人だと思います。

そして、想像を働かせいろいろなことを感じ考え、手を動かし形に残すことが好きです。

そういった「クリエイティブ」にこれまでいくつか挑戦してきましたが、それに必要なのもやはりレベルの高いアイテム。今使っているアイテムをレベルアップさせて、自分自身が満足できるレベルの高いものを作りたいといつも常に毎日暇さえあれば考えています。

むしろ、ここは暮らしだか美容だかは後回しにしていいと思うくらい。

 

そんなに必要なのに未だ手に入れずここに書き並べるのは、それらがおしなべて桁違いに高額だからです! 仕方がないとわかっていれども、つらい現実!

 

ということで、そんなフラストレーションを昇華しつついずれ買うリストとして、列挙していきます。

 

それではレッツゴー。

 

 

ホビー・クリエイティブ編

 

 

iMac 24インチ |Apple

www.apple.com

221,800円(8GBユニファイドメモリ、1TBストレージ、イエロー)

ご存知今年春発表の新しいiMacです。

まず何よりも、このカラフルさに心奪われました。あまりにも魅力的すぎるカラーラインアップ。今すぐに好きな色のMacをチョイスしてこのPCでクリエイティブなことがしたい、なんて思わせるデザインです。大げさです。わかっています。あと陰キャPCオタク有識者からは呆れられていることもわかっています。マザーに還りな……。

iOSに最適化されたM1チップの実力だとか、8GB(ユニファイド…?)メモリの有用性だとか、なんかそういうことはたぶん僕程度がやりたいことからしたら余裕があってさらに足りるのではないかと思っています。正直よくわかりません。

ただ、このカラフルでかっこいいMacでかっこいいことしたい!

もうそれだけです。

でもストレージはいっぱいほしいのでカスタムです。

 

ただ、僕の家、パソコンを置ける場所がないねん。

困った。

 

 

 

 

iPad AirApple

www.apple.com

103,730円(256GBストレージ、第2世代Apple pencilを付けて、グリーン)

MacほしいのにiPadもほしいんか、お前は。そう言われそうですが、MacありてこそのiPad。そう勝手に思っています。Apple信者です。

僕のスマートフォンiPhoneⅩなので、もし万一Airpodsなんて持っていたら役満でした。

しかし、iPadApple pencilの組み合わせはイラストを描く人間にとって最強と言わざるを得ないので、やっぱりほしくなってしまいます。

ProではなくAirがほしい要因は、持ち歩くのに最適なサイズ感と身の丈に合ったハイスペック過ぎない機能性、あとかわいいカラーバリエーションです。

結局見た目かい。

 

 

 

音楽編集ソフト Logic Pro|Apple

www.apple.com

24,000円

今「身の丈」と言ったばかりの口はこちらです。

ずっと音楽制作をやってみたいと思っていて、PCを買ったらいよいよ挑戦してみようかな〜と夢想していました。せっかくやるならいいソフト使いたいやろがい、とくにMacあるならLogic Proええやろがい。

オリジナルのlofiミュージック作ったり、好きな曲の歌ってみたリミックスしたり、鉄道の音採集してEDMに組み込んだり、好きなキャラのボイス集めてエコーかけたりつなげたりしてリズムとビートつけて癒しのサウンドトラック作ったり、ゲームミュージックのアレンジ音源作ったりしたいです。

 

 

 

デジタルミラーレス一眼レフカメラ SONY 6000α|ソニー

www.sony.jp

102,471円(ダブルズームレンズキット、型落ちなので今はだいぶ安くなってる)

名機といわれる、ソニーのミラーレス一眼です。

エントリーモデルながら高い画素数と優秀な手ぶれ補正、ISO感度は25600までカバーというスナップくらいしか撮らないイージーカメラマンにはちょうどいい機種。素人にもわかりやすい、標準ズームレンズと望遠ズームレンズのコンビセット。

もうミラーレス一眼(愛しのPENTAX Q10)を使い始めて6年になりますが、エントリーからは10年かかっても抜け出せそうにありません。

 

しかし、いろいろ考えてみると、PENTAX Q10……めっちゃよかったよな……

※こちらに関しては思い出深いのと素人なりの偏愛があるのとで長くなるので、別に語ろうと思います

 

 

 

デジタルカメラ SIGMA dp1 QuattroSIGMA

www.sigma-global.com

130,306円(いずれも純正ハードケース、PLフィルターつけて見積もり)

ミラーレスもいいけど、一生エントリーならコンデジでもいいじゃない。

ということでシグマです。シグマのコンデジです。「なんで……?」と言われてもかまいません。

dpシリーズは、dp0・dp1dp2・dp3とありますが、だいたいの違いはレンズです。その中でdp1単焦点の広角タイプ。F値は2.8-16の範囲です。画素数は29MP。

そうですね、シャッタースピードは1/2000秒はありますが、ISOは6400程度だし手ぶれ補正はないし今どきwi-fi対応してないし(2014デビューなので無理ないか)、いろいろ難癖つけたくはなります。

でもこのルックス見てください、超クールです。他にはないフォルム、カッコいい。

結局見た目かよseason2。

 

 

 

GoPro用マウント ハンドルバー/シートポスト/ポール|GoPro

https://gopro.com/ja/jp/shop/mounts-accessories/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88/AGTSM-001.html

4,100円

 

GoPro用マウント Shorty|GoPro

https://gopro.com/ja/jp/shop/mounts-accessories/shorty/AFTTM-001.html

4,900円

 

GoProの純正マウント2種類です。

GoPro hero9を持っているのですが、いまいち活用しきれておらず1月に一度電源を入れるか入れないかという大変もったいない事態に陥っています。

「純正は高いから、サードメーカーの安いマウントで済ませちゃお♪」などと考えていた過去の自分を殴って気絶させてその隙に純正マウントを注文しておきたいくらい、適当な安いマウントの使い勝手は微妙です。

とりあえず簡単に持ち運びできる手持ちツール「Shorty」と、バイクのハンドルバーに取り付けるマウントがほしいです。それがなきゃはじまらないのです、私の #GoProのある生活 は。

 

 

 

ハンディレコーダー ZOOM H1n|ZOOM
zoomcorp.com

14,102円(ウィンドスクリーン、専用ケースをつけて)

高機能ハンディレコーダーです。

鉄道の音の採集や、歌声と演奏の録音にぜひ使いたいです。これを持っていろんな場所の音を撮りたい。もちろんチャットにも使えるのでビデオ会議とかにも役立ちます。

まだボイスサウンドレコーダーに関しては勉強してもいないので、これを機会にいろいろググって調べてみようと思います。

 

 

 

ニンテンドースイッチ 有機ELモデル|任天堂

www.nintendo.co.jp

37,980円

2017年3月3日、有給をとって予約したニンテンドースイッチを受け取りに行きました。

それから早4年……世間ではスイッチProなるものの登場が囁かれていましたが、6月のE3(世界で一番大きい、アメリカのビデオゲームの祭典・展示会)後に発表されたのはこちらでした。

色鮮やかに、本体画面が少し大きくなった今回のモデルには、有線LANポートが付いています(?)(??)。これで接続も安心ですね(??)(?)。

発売日に購入したスイッチがそろそろへたってくるんじゃないかと読んで投入してきたに違いありません。

そういうところが……すっき…………

 

 

 

ハンドルブレース|キタコ

www.amazon.co.jp

8,800円

しばらくバイク用品が続きます。

こちらは、バイクのハンドルバーの凹みに橋渡しをするように装着する金属製のパイプのようなもので、ハンドルの剛性を上げてし耐衝撃性を高めたり、単純にスマホホルダーなどのマウントを取り付けるスペースを作ったりするものです。

わずかながら腕に伝わる振動を抑えてくれたりもするそう。

 

 

 

バイク用スマホホルダー|デイトナ

www.amazon.co.jp

5,280円

バイクのハンドルバーなどにスマホを固定できる器具です。安心のデイトナブランド。

走行中にスマホを見ることはないですが、信号待ちの間に時間を確認したりするのに便利そう。あと、ポケットとかにスマホを入れていると走行中に落としそうで怖いので、定位置ができれば安心なような気もします。

ただ、スマホの黒い画面を日光に晒し続けるのはちょっと不安やな。

 

 

 

CT125用 センターキャリア|キジマ

shop.tk-kijima.co.jp

11,550円

バイクのボディの真ん中(シートの手前)に取り付ける、荷物を積載するための台座です。カブならではのカスタムパーツです。

正直、クソデカリアキャリアがあるので、僕にとってはほかに追加でキャリアを付ける必要はないかな、と思うことは思うのですが、これを付けると一気に雰囲気がアガります。

レインウェアとかを括り付けておくのにもちょうど良さそう。

 

 

 

CT125用 マフラーパーツ GP MAGNUMサイクロン|ヨシムラ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%A9-GP-MAGNUM%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3-%E3%82%B5%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-YOSHIMURA-110A-43F-5U30/dp/B08F7KDH2C?th=1

56,100円

バイクでカスタムする部分といったら、まずマフラーという声も多いかもしれません。知らんけど。ブオンブオンと鳴らす、排気に関わる基幹部品です。

おそらく、燃費的に考えれば純正のマフラーのままいるのが一番いいのかもしれない……しかし問題はルックスです。

バーン!と主張する「ヨシムラ」のカタカナロゴがなんともポップで魅力的。

排気音は純正のものより少し大きくなるそうですが、角の取れた深く響くサウンドは乗っていて心地よさそう。

しかしそうですね、結局見た目かいseason3ですね。

 

 

 

メスキット|トランギア

www.iwatani-primus.co.jp

7,920円

ここからしばらくキャンプ用品です。

飯を炊くキャンプには必要不可欠な調理器具。長方形のメスティンがスタンダードで特に流行していますが、僕はいろいろセットになっているメスキットに心惹かれます。

このアルミパン、ガス火にかけても大丈夫なのだろうか。わかりません。

 

 

 

ソロテント トレッカーUV|キャプテンスタッグ

www.captainstag.net

33,000円

大人一人が横になれる大きさのドーム型ソロテントです。

本当はティピー型(中心のポールで天井を支えるかわいい三角型のテント)がキュートでええな、と思っていたのですが、ペグを打てない地面では設営できない弱点があるので断念。災害時の避難場所はコンクリートの上だったりもするし。

ドーム型ならとりあえずどこにでも設置ができるので、スタンダートなこちらがベストかな、と思いチョイスしました。白いのかわいいし。

 

 

 

アウトドアミニテーブル オゼン|スノーピーク

ec.snowpeak.co.jp

5,335円

とりあえずスノーピーク選んでおけば大丈夫っしょ!

15cmくらいの脚がついた、ソロ向けのアウトドアテーブルです。たぶんアルミ製? 穴がたくさん空いていてそのぶん軽く、生地はしっかりしているので熱々のクッカーを載せても大丈夫。

 

 

 

 

ガスバーナー HOME&CAMP バーナー|スノーピーク

ec.snowpeak.co.jp

10,978円

キャンプだけでなく防災にも重要なアイテム、ガスバーナー。

やっぱり一番オシャレなのはスノーピークです。

保管するときは五徳をガスボトル入れにしまっておけるので、収納も優勝。

 

 

 

LEDランタン|レッドレンザー

www.amazon.co.jp

9,900円

USBで充電できるLEDランタンです。小さいのにとんでもない明るさ。

とにかく良いモノだと思いました。メインランタン買うなら絶対にこれがいい。優勝。

 

 

 

スポークストローセット LIGHT MY FIRE|ハイマウント

highmount.jp

990円

繰り返し使える、プラスチック製のストローとスポーク(スプーンとフォークが合体しているカトラリー)がセットになったもの。ブランドはスウェーデン発です。

ストローはサトウキビなどから作られるバイオプラスチックが96%使われています。いいかんじ! 

 

 

 

アコースティックギター APXT2|ヤマハ

jp.yamaha.com

33,000円

ミニ規格のエレキアコースティックギター。アンプに繋いで鳴らせます。

普通サイズのアコギは大きくて抱えるのも運ぶのも大変なので、背負ってバイクに乗れるようなエレアコがほしいのです。

自前のエレアコは妹に奪われてしまい、もう長らくギターに触れていません。怖い。もう弾けなくなってるかも。

 

 

 

スケートボード コンプリート|スケートスナベ

skateboardshopsunabe.com

17,280円

うるせ〜! どうせオリンピックだよ!

あとエスケーエイト。

 

 

 

園芸ハサミ|ベアボーン

www.barebonesliving.jp

2,970円

アメリカのアウトドア・リビングブランド、ベアボーンズの園芸用剪定鋏。

だいたいホムセンに売っている適当なハサミで枝でもなんでも切っているのですが、こんなにオシャレで質のいいハサミを使えば、ガーデニングが楽しくなりそうです。

ベアボーンズはアウトドアに使うランタンのメーカーとして有名ですよね。

 

 

 

しろたん むぎゅとろマスコット22cm|マザーガーデン

shop.creativeyoko.co.jp

1,800円

手乗りサイズのしろたんだよ。ふわふわだよ。

 

 

 

しろたん ぬいぐるみバッジ 寝そべり|マザーガーデン

shop.creativeyoko.co.jp

660円

ふっくらしろたんのぬいバッジだよ。ゆったり寝そべりスタイルだね。

 

 

 

ぬいぐるみバッジ ブルーナのうさぎ|ディックブルーナ

item.rakuten.co.jp

660円

しろたんの添え物に良いと思います。

 

 

 

ダブルフラワーカモミール

www.hinoharu.com

330円〜

中心が黄色で花弁が白い通常のカモミールとは違い、芯が見えずフワフワの花弁で花全体が構成されているダブルフラワーカモミールの苗です。なぜか種子では出回っていない様子。

背が低く這うのでグランドカバーに向くそうです。芳香は強めなのだとか。かわいい、育ててみたい。なによりグランドカバーがこれだと絶対素敵。

 

 

 

レモン苗 ピンクレモネード|タキイ種苗

shop.takii.co.jp

3,000円(タキイ価格、大苗)

葉にも果実の皮にも班(ふ)が入り、果実は薄いピンク色というかわいすぎるレモン。

どんな味がするの? 育てやすい? いろいろ考えることはありますが、レモンの木大好き人間としてはものすごく育ててみたいです。

 

 

 

レモン苗 スイートレモネード

www.hanahiroba.com

3,098円(花ひろば価格)

レモンなのにミカンより甘いとか言われる疑惑の品種です。

そんなんレモンちゃうやん、ていうか甘いレモンなんて存在せんやろ。

真実をあばくためにも育ててみたいです。別に甘いレモン期待しとるわけちゃうからな、ちゃうでほんま、しばくぞ。

 

 

 

ブルーベリー苗 ピンクレモネード

www.hanahiroba.com

3,848円(2年生接木、花ひろば価格)

ラビットアイ系とハイブッシュ系のハイブリット品種、めずらしいピンク色の果実が実るブルーベリーです。

ずっと憧れている品種で、ぜひ育ててみたいのです。どんな味がするのかも気になる。

 

 

 

エローラズベリー苗 ファールゴールド

www.hanahiroba.com

1,499円(花ひろば価格)

オレンジを帯びたふるふるな実のつくラズベリーの品種です。

実は一度栽培したことがあるのですが、1年目と2年目にわずかに収穫できたのみでさほど手応えを感じず。再チャレンジしたいです。

甘くてハチミツのような鼻にふわっと抜ける香りで、とてもおいしかったことを覚えています。

 

 

 

ブラックラズベリー苗 ブラックキャップ|タキイ種苗

shop.takii.co.jp

2,600円(挿し木苗、タキイ価格)

ブラックベリーではなく、ブラックのラズベリー。あまり見たことがなくめずらしいです。

これに限らずラズベリー全般に言えるのですが、耐暑性が弱く西日本はおろか東日本ですら育成が難しいのが現状です。僕が北海道とかに住んでいればな。いやでも北海道じゃレモン育たないしな。

 

 

 

 

 

このような感じで、思いつく限り並べてみました。

特に園芸に関するモノはまだまだいくらでも思いつきますしなんなら土地がほしいくらいですが、今回はとりあえずこの辺りで切り上げます。

デジタルビジュアル制作、ゲーム、音楽、バイク、キャンプ、園芸、しろたん……

好きなものが多いのは良いことだとは思いますが、気が多すぎるのはちょっとどうかな、と自分でも思います。

そう思いながらも、いつも、これからも新しいことにたくさん挑戦していきたいです。

 

 

それではラストスパート、「ファッション・雑貨編」に続く。

チャオ