ピーナッツブログ

いろいろなことを書くブログです。

2021年夏 ほしいもの・好きなもの【くつろぎ・キッチン編】

 

こんにちは。

 

ほしいものは山ほどあるけれど、収入は丘ほどもないので世知辛いです。

しかしスナフキンは言っていた。

 

「ぼくが、ここに住んでるうちはね。じぶんで、きれいだと思うものは、なんでもぼくのものさ。その気になれば、世界じゅうでもな。」

抜粋

世界中のきれいなもの - ムーミン公式サイト

 

いいことを言う……

ほしいものがあってそれを手に入れられなくても、そのものがこの世に存在する限りいつだって自分のものにできる。いや、むしろこの世のものはだいたいみんな空気で繋がっているんだからなんだってすでに自分のものだよな。うんうん。

そんな風に思って自分を慰めたりしていました。

 

でもそれはそれ。

これはこれ!

 

やっぱりほしいものはほしいです。

なので、その存在についての好きな部分やほしいと思うポイント、手に入ったらこう使うという青写真を書き綴って、気持ちを発散することにしました。

僕のほしい物リストを見て「これええやんけ」「11歳ちゃんくんに買ってあげちゃおうかな」なんて思っていただけたら幸いです。

 

それではレッツゴー。

 

 

 

くつろぎ・キッチンツール編

 

 

帆布・バブーシュ|阿部産業株式会社

帆布・バブーシュ[Mustard Yellow]abe-homeshoes.myshopify.com

3,080円(サイズ・ミディアム)

大正8年創業、山形県に工場をもつ国産ホームシューズメーカーのバブーシュ風スリッパ。カラフルでかわいい、色がいい。迷うけどこのマスタードイエローが好き。

スリッパって案外ダメになるのが早いものですね。そう思ってもいいものがほしい。

ステイホームを叫ばれる前から引きこもり気味な性分なので、ぼちぼちでもおうち時間の充実を目指していきたいものです。

 

 

ベアモチーフ寝具セット(枕・掛け布団)|ジェラートピケスリープ

gelatopique.com

7,480円

憧れのジェラピケ、寝具専門ラインが出ると聞いたときは「絶対買ったんねん! 女子の布団で寝たんねん!」と息巻いたものです。僕はいまだにウン年前セールで買った無印良品の白シーツを使っています。無印良品のシーツも大好きです。

ベアモチーフ、やっぱりかわいいです。優しい気持ちで眠りにつけそう。

しかし限定品なのでいつまでも手に入ると思ったら大間違いですね。

 

 

カステヘルミ プレート|イッタラ

www.iittala.jp

2,750円(3枚くらいはほしい)

みんな大好き北欧ブランド、イッタラ。僕も大好き、イッタラ

いろいろ食器はあるものですが、やっぱり良いものは良い。あたりまえ体操。特にこのカステヘルミシリーズは、一枚あるだけで食事の場のアド爆上げ。リンゴとかキウイとかフルーツを盛るときにつかいた〜い!

カステヘルミだけでなくティーマも普段使いに最高です。

ていうかイッタラ全部かわいいです、フルッタとかも、写真だけで気が狂いそうだぜ。

 

 

ガラスストロー 6本セット|ハルム

www.prokitchen.co.jp

2,860円

ドイツ製の高品質ガラスストロー。冷たいものを飲むときストロー使いたい派なのですが、使い捨てのプラスチックストローを使うのは嫌……そうだ、ガラスストローを使えばいいじゃない。つまりはそういうことです。

アマゾンとかで安くてあやしい製品はたくさんありますが、やはりあやしいのでブランド物を使いたいです。特に口に触れるものだし。

 

 

セイラス カトラリー フォーク・スプーン・ナイフ|佐藤金属興業

www.cdc-stores.com

275円(スプーンフォークナイフを2セットはほしい)

鋳物産業で名の知れる新潟県燕市の食器(とか)メーカーのカトラリー。

狭い飛行機の中でも快適に食事ができるように作られた、スモールなサイズ感がかわいいやつらです。シンプルで、まるっとしたフォルムにも惹かれます。まさに「ちょうどいい」感じ、いつもの食卓に並べたいものです。

 

 

リュウ 結(ゆい) 急須・湯呑み|深山(窯元)

www.kozlife.com

6,930円(急須と湯呑み2個を合わせて)

コーヒーホリックから抜け出したい……そんな思いで日本茶を常用飲料にしたく、そのためにスペシャルな急須がほしく、いろいろ探して「これだ!」と感じてブックマークしています。

コーヒーが大好きで気がつけばコーヒーばかり飲んでいます。しかし、コーヒをこんなに飲みまくるのって実は環境にも人道にもよくないのでは、と最近思い至り、飲む頻度を減らしているところです。

しかし長年浸ったいい感じの量のカフェインの誘惑に抗うのは大変。それなら、日本国内でそのほとんどが生産されている国産カフェイン、日本茶に依存すればいいじゃない。つまりはそういうことです。

 

 

マドラー|廣田硝子

hirotaglass.shop-pro.jp

550円

廣田硝子は東京のガラス製品メーカー、江戸切子が有名ですが最近はセレクトショップで醤油差しをよく見ます。めっちゃかわいいんだな。

そんなメーカーの作る超シンプルなガラスマドラー。ビーカーに似合うかな〜と思ってブックマークしています。急速冷却アイスティーを作るときとかロングカクテルをステアするときにも良さそう。かぁ〜せからしか。

 

 

ビーカー 200ml|ハリオ

H32ライフスタイル・ラボ ビーカー200mlshop.hariocorp.co.jp

660円

アイスティーを作ったり雑草を生けたりするときによく使うのでもう1脚ほしいところ。今使っているのは東急ハンズで適当に買ったものですが、それくらいの品質であれば一切問題ありませんとも。

 

 

プリンカップ 100ml|イワキ

ec.orangepage.net

363円(1個、オレペのサイトは6個で2,310円)

手作りプリン食べたくない?と思いほしくなったイワキのプリンカップ。薄い耐熱ガラスというだけでも惹かれます。

もずく酢とかいれるのにも良さそう。

 

 

サーモキャット(魔法瓶)|ヘリオス

www.keibunsha-books.com

5,280円

冬は電気式ポットを常用しているのですが、電気代が気になるし定位置が決まっているぶん場所をとって作業場が狭くなるのが不満です。毎度、大量に沸かしてそれを電気使って保温というのも非効率的で気に食わない。

なので、ぜひとも卓上魔法瓶がほしいところでした。このネコチャン、味わい深い。ふつう〜のシンプルでオシャレなのもいいかもしれないが、こういうちょっとしたユーモアがあれば人生がうまく進む気がする。

ところで、実はヘリオスの魔法瓶は1つ持っていたりするのです……しかし、水筒タイプなのに保温は弱いわ漏れるわでほとんど出動せず。カワイイだけのやつじゃ。

 

 

洗濯洗剤・柔軟剤セット ちいさなぬいぐるみ付き|ファーファ

www.fafa-online.jp

ちいさなぬいぐるみ付きだと!?

限定だそうですがめちゃくちゃほしいです。

衣服の痛みが気になって、いろいろ柔軟剤を試してみたい願望があります。あと、よそのお家で服を洗濯してもらったとき、つかっていただけたファーファの柔軟剤の香りがとてもよかったので、うちでもぜひとも使いたいと思いました。

今はまだドラストで詰め替え150円のソフランから抜け出せないけど……

 

 

とりあえず、思いつく限りでこのような感じの品々に目をつけまくっています。

お部屋もキッチンも充実させたくてしょうがないですが、収入がもりっと上がるまで今のところはただただ様子見です。

 

 

さて、挙げればキリがないようですがくつろぎ・キッチン編はこんな感じです。

続きは「ビューティー・ボディメンテ編」でお会いしましょう。

チャオ